TOP

各ジョブに関する実装内容


・各ジョブのレベルキャップを65へ解放
 60→61までの必要経験値は約75万
 これまでのキャップ開放と比べると比ではない位増加した

・各ジョブマスターに新たなジョブ修練を追加
 また全ジョブ修練やらなきゃ行けないのか・・・と思ってる君、安心したまへ
 今回追加分のアビの8割はそのジョブ専用のアビリティだ
 無理に全ジョブやる必要はどこにも無いぞ、やったねたえちゃん!

・各ジョブに新たなスキル/アビリティを追加
 新たなカスタムスキル/アビリティを獲得するには戦技の継承を行なう必要がある

 これが少々厄介、この「戦技の継承」白竜からBOを消費して開放するのだが
 その量がなかなかエグい、1ジョブコンプするのに大体33000ほどBOが必要
 それが9ジョブ分となると・・・吐き気がする
 しかしこれも、当該ジョブツリーで得られるステータス上昇はほぼそのジョブにしか適応されない
 ほぼ、と言ったのは全ジョブに適応されるモノも中にはある
 が、全ジョブに適応されるものは1ジョブ当たり2個しか無い上、その効果量も低い
 無理して全部埋めるのは暇になってからでも良い
 まずはメインとなる職や、新スキルや新アビの取得を目指すと良いだろう

 ●ファイター

  豪溜斬り ☆☆☆☆☆
  しがみついた状態から、力を溜めこみ豪快に切り払う。溜め中は敵の揺さぶりにも耐え、ボタンの連打で威力が上昇する。
  ・今回の実装スキルの中で最も優れたスキルと言わざるを得ない
  ・威力、疲労、チャンスと全てにおいて隙が見当たらない
  ・現在不具合なのかPCでマウス操作の場合に限り超連打が可能

  連撃 倒 ☆☆★★★ 連撃のダメージ量が増加する LV5~6で吹き飛ばし力が増加
  HPがミリだけ残った敵を叩く位にしか出番が無い、不要

  斬崩 倒 ☆☆☆☆★ 斬り崩し/強斬り崩しのダメージ量が増加する LV5~6で吹き飛ばし力が増加
  即応性が高く出も早い、ガードも崩せるといい事ずくめ、更なる強化を望むなら

  崩攻   ☆☆★★★ 敵のガードを崩すと一定時間攻撃力が上昇する LV UP毎に効果持続時間がより延長
  お守りや肉と同じ部類なのだろうか?効果時間が短く状況も限られる、不要

  抉突 絶 ☆☆★★★ えぐり突きのダメージ量が増加する LV5~6で気絶攻力が増加
  悪くは無い、悪くは無いけど豪溜があるから要らない

 ●ハンター

  天穹爆矢 ☆☆★★★
  連鎖的に爆発する火薬を巻きつけた矢を上空に放つ。射撃時にボタン長押しで起爆高度が上昇。
  ・どうみてもPV詐欺です、本当にありがとうございました
  ・もっと水平方向に判定があれば非常に便利なスキルだった
  ・ほぼ垂直方向にしか攻撃できないので、用途としては鳥落とし位か

  弓射 倒 ☆☆☆☆★ 弓射ちのダメージ量が増加する LV5~6で吹き飛ばし力が増加
  咄嗟に出す機会が多い、ジャストリロード後の三連射も強化される、欲しい
  
  爆矢 烈 ☆★★★★ 仕込み爆矢射ちのダメージ量が増加する LV5~6で状態異常蓄積値が増加
  疲労やチャンスが上がるなら使っても良かったんだが・・・

  硬構   ☆☆☆☆★ 弓構え中の物理防御力と魔法防御力が上昇する LV UP毎に物理/魔法防御力がより上昇
  常に構えてるエレチャ用、ハンターには要らないかな

  矢斬 烈 ☆☆★★★ 矢じり斬りのダメージ量が増加する LV5~6で状態異常蓄積値が増加
  異常矢使用でどれほど蓄積出来るのか、そこはちょっと期待してる

 ●プリースト

  ソラースライザー ☆★★★★
  自身を中心に、生命治癒力を一時的に上昇させる魔法エリアを展開する。フィールドシフトに対応。
  ・これで被ダメは全部白ゲージだぜぇぇぇHAHAHA☆と思っていた時代が私にもありました
  ・上昇する治癒力は60?ほどとの事、アビかアクセで盛れば100も可能か
  ・アタック、ディフェンス、ソリッドと被るのにこれはあまりにもヒドイ

  癒気 詠 ☆☆☆☆★ ヒールオーラ(ライド含む)の回復量が増加する LV5~6で詠唱速度が上昇
  回復量はともかくとして、詠唱速度短縮は嬉しい

  破球 倒 ☆☆☆★★ ブラストビットのダメージ量が増加する LV5~6で吹き飛ばし力が増加
  今は要らないけど、後々強化されるっぽいので損は無い

  扶魔   ☆★★★★ 味方を助け起こすと自身への魔法攻撃ダメージが一定時間軽減される LV UP毎に効果持続時間がより延長
  この類のアビに頼るようなプレイはやめて頂きたい

  聖気 倒 ☆☆☆☆★ セイントオーラ(ライド含む)のダメージ量が増加する LV5~6で吹き飛ばし力が増加
  格下周回や小型の雑魚掃除に是非、GMでシフトして7人集まるとトンデモ火力が出る

 ●シールドセージ

  ストーンライト ☆☆☆☆☆
  ロッドの放射光を敵に照らしつづけることで敵に石化の状態異常値を蓄積させる。フォースゲージ1本以上の時、消費して技性能上昇。
  ・説明不要の必須スキル
  ・石化は発現時に全てのデバフを消してしまうので、そこだけは注意

  盾打 倒 ☆☆☆★★ シールドブロウのダメージ量が増加する LV5~6で吹き飛ばし力が増加
  コストに余裕が無いけどあるなら入れたい

  属照 烈 ☆☆☆☆★ ウィークライトのダメージ量が増加する LV5~6で状態異常蓄積値が増加
  バースト撃ちまくったけど凍らない!最後のゲージでワンチャンあるで

  護治   ☆★★★★ ガード中にダメージを受けた際に治癒上限値が低下しにくくなる LV UP毎に治癒上限値をさらに維持
  こんな状況意図しないと引き起こせないんですがそれは・・・

  攻爆 砕 ☆☆☆☆☆ フォースバーストのダメージ量が増加する LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加
  必須、あると無いとでは天地の差、最優先項目とする

 ●シーカー

  爆炎刃 ☆☆☆☆★
  自身の周囲に火薬を撒き、ダガーで弾いて爆発を起こす。空中でも発動可能。
  ・これまで辛酸を舐めさせられて来た対空性能へのアンチテーゼ
  ・チャンスと吹き飛ばしが結構高いと思われる、なによりカッコイイ
  ・「悪いがとっとと死んでくれや!一撃必殺!」と小悪党感満載で使おう

  連斬 倒 ☆☆★★★ 連斬のダメージ量が増加する LV5~6で吹き飛ばし力が増加
  無くてもいいしあってもいい、そんなアビ

  裂斬 倒 ☆★★★★ 百裂斬り/阿修羅斬りのダメージ量が増加する LV5~6で吹き飛ばし力が増加
  暴発して出る以外は使う事が無いと思われる、不要

  走耐   ☆★★★★ ダッシュ中、ダッシュジャンプ中に物理防御力と魔法防御力が増加するとともに
  要らない         攻撃を受けても体制を崩されにくくなる LV UP毎に物理/魔法防御力がより増加、より体勢を崩されにくくなる

  乱斬 砕 ☆☆☆☆☆ 乱斬り/大乱斬りのダメージ量が増加する LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加
  目に見えて強化される、65黒グリなんかもサクサク行けちゃう良アビ

 ●ソーサラー

  アイシクルピアス ☆☆☆☆☆
  魔力を溜めた後、氷の矢を放つ氷塊を発現させ、任意のタイミングで矢を高速射出する。
  ・ソーサラー待望の事前詠唱が可能なスキル、こういうのを待っていた
  ・詠唱自体も3秒ほどと悪く無い、ただモーションがある為発射までは5秒ほど要する
  ・小回りが利くためケージは厳しいがレインでは無駄と言う状況で真価を発揮、溜め撃ちも良い

  魔弾 倒 ☆☆☆★★ マジックボールのダメージ量が増加する LV5~6で吹き飛ばし力が増加
  動きの鈍い雑魚処理やミリ削りに非常に重宝、お好みで

  魔罠 砕 ☆☆☆☆☆ マジックトラップのダメージ量が増加する LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加
  個人的に非常に便利なスキル、ソロプレイなら是非どうぞ

  硬浮   ☆★★★★ フローティング中、物理防御力と魔法防御力が増加する LV UP毎に物理/魔法防御力がより上昇する
  移動速度増加なら使い道があったのに、なんとも残念である

  魔破 倒 ☆★★★★ マジッククラッカーのダメージ量が増加する LV5~6で吹き飛ばし力が増加
  違う、そうじゃない、欲しいのはダメージじゃないんだ、疲労とチャンスだ

 ●エレメントアーチャー

  癒し閃光 ☆☆☆★★
  癒しの力を込めた魔矢を放ち、上空で起爆させる 
  矢は起爆時に強い光を放ち、照らされた味方の体力を一定量回復する。(対不死には攻撃)
  ・少々溜めはあるが広範囲を一瞬で1400ほど回復出来た、悪くは無い
  ・むしろ回復よりも不死系に対し超絶便利、プリのシャインほどではないが聖襲蓄積も高め
  ・吹き飛ばしが高いのか、小型の不死系ならこれだけでハメれる

  闘矢 倒 ☆☆☆★★ 闘波の矢のダメージ量が増加する LV5~6で吹き飛ばし力が増加
  ロック箇所が多い相手なら大幅なダメージ増が見込める、かも・・・
    
  助矢 詠 ☆★★★★ 助真の矢の回復量が増加する LV5~6で詠唱速度が上昇
  回復したいなら癒し魔弓、癒し閃光がある為出番は無い
  
  快進   ☆☆★★★ 白竜神殿から出てしばらくの間最大スタミナ量が増加する LV UP毎に最大スタミナがより増加
  周回で使う位しか思いつかない

  一蹴 倒 ☆★★★★ 前蹴りのダメージ量が増加する LV5~6で吹き飛ばし力が増加
  ???ハンターにも使えるけど、どうしろと

 ●ウォリアー
  大牙抉り ☆☆★★★
  しがみついた状態で勢いよく大剣を突き刺し、体を上下に揺さぶりながら抉るボタンの連打で揺さぶり回数が増加する。
  ・豪溜が黄色アイコン無視で出来るのにこちらは普通に振り払われる、なんで
  ・吹き飛ばしはそれなりにありそうだが、疲労とチャンスは奮わない
  ・下記の新アビを付けて魔倒してる方がいいかもしれない

  破斬 倒 ☆☆★★★ 破斬のダメージ量が増加する LV5~6で吹き飛ばし力が増加
  雑魚散らしには良いかも知れないが、柄や大輪があるのでなんとも

  魔倒 砕 ☆☆☆☆★ 魔倒斬りのダメージ量が増加する LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加
  しがみ付きでコアを叩く必要がある場合は是非こちらで

  快閃   ☆☆☆☆☆ 溜め攻撃をジャスト発動した際、スタミナが回復する
             カスタムスキルの場合は消費量を軽減 LV UP毎に回復量がより増加
  なんとエレチャの各種チャージ類にも乗る事が判明、ジャスト判定の無いプリやサラには意味無し

  魔斬 絶 ☆☆★★★ 魔人斬り/真・魔人斬りのダメージ量が増加する LV5~6で気絶力が増加
  気絶を必要とする場面は減ってしまったので、ダメージが欲しい時にでも

 ●アルケミスト

  アルケム・バースト ☆☆☆★★
  敵を直接攻撃し、攻撃対象の敵単体に付着している錬成物質を解放して大爆発を起こす。しがみつき状態からも発動可能。
  ・いちおう、ケミの最大火力スキルではある(運営談
  ・ケミに求めてるのは青としての能力なのだがどんどん赤寄りに
  ・見た目はカッコイイ、ご自由にどうぞ

  錬打 倒 ☆★★★★ アルケムのダメージ量が増加する LV5~6で吹き飛ばし力が増加
  クラスターが上がるなら欲しかったけど、強化されたからいいや

  錬避 倒 ☆★★★★ アルケム・フーガのダメージ量が増加する LV5~6で吹き飛ばし力が増加
  ダメージを取る行動じゃないのにダメージ上げられても・・・

  硬視   ☆☆☆☆★ 敵のヘイトを取っている間、物理防御力と魔法防御力が上昇する LV UP毎に物理/魔法防御力がより増加
  セージにも使える、どっちもやるよ!って人は取って損無し

  錬爆 倒 ☆☆☆☆☆ エリクシルのダメージ量が増加する LV5~6で吹き飛ばし力が増加
  貴重なダメージ源、ここ一番での威力には目を見張るものがある