TOP

新EMのジョブ需要

最短では7/25から挑戦が可能となる新EM「歪みの執行人」
完全に推測ではあるが暇な方は最後までどうぞ

・参加条件の確認
 今回の新EM、実を言うともう実装はされているのだが挑戦者はまだ居ない
 なぜならば参加条件がアイテムランクで縛られて居るからだ
 アイテムランクと言うのは簡単に言うと装備の強さである
 新EMの参加に必要なアイテムランクは22なのだが、これを満たすにはどうすれば良いのか考えていく
 まず、自キャラのIR算出方法だがこれは簡単、武器、頭、胴、腕、脚、胴ウェア、脚ウェア、マント
 この8箇所の平均IRが22以上を満たせば良い、22*8=176 この176を目指して防具を揃えて行こう
 現状で生産可能な最高の武器防具を揃えた場合の平均IRは20となる、8*20=160だが全然足りない
 ここで必要になってくるのがIR20の更に上の装備、IR25の装備だ
 だがこのIR25装備は製作に調査隊印記章という、魔赤島AP支援品の素材が必須である
 しかもこの記章、魔赤島で10000AP以上稼いでようやく1個支給という鬼っぷり
 冒険パス込みでも週2個しか得られない超貴重品である
 で、目標とするIR25の装備にはこの記章が何個必要となるのか
 武器は3個、マントは1個、その他防具が2個となる
 合計IR176を満たす為には最低でも4箇所、IR25の装備を揃えなければならない
 ではどの部位を4箇所作るのが一番効率的だろうかと考える
 4箇所作る為の必要記章数は8個、この8個をどう使えば下記を参考にされたし

 ワンジョブ優先
  武器に3個、マントに1個、残り2箇所は効果の高い胴か脚防具に
  このパターンだと参加できるジョブは1つだけだが、攻守ともに性能は抜群
  ただしそのジョブがEMに適してない場合は爆死確定、リスキーでもある

 2~3ジョブ防具優先
  頭、胴、腕、脚、これなら揃った時点で防具が共用なジョブも出せる
  プリ用に防具揃えたけどどうやら役立たず・・・じゃぁサラで、と潰しが利く
  ただし防具の系統が違うジョブで行きたい場合は1ヶ月先送りとなる

 マルチジョブウェア優先
  胴ウェアに2個、脚ウェアに2個、残り4個は武器&マントでも、防具2箇所でも可
  全ジョブ装備可能なウェアを先に2箇所作る事により、性能の上昇はあまり見込めないが
  長い目で見れば全ジョブ参加には最も早い、上記2パターンのいいとこ取り

 正直言うと、武器&マントが最も非効率だと思う
 何故なら武器の攻撃力がIR20とIR25でさほど差が無いのである
 IR25武器というのは強化が非常にツラい、眼球と変色羽はイベントがあるからまだいいが
 硬角ドロップはEM参加可能後にイベントが配信となるからだ
 最大強化できないIR25武器よりは、最大強化したIR20武器の方が良いとさえ思える
 どうプランニングするかはアナタ次第だ

・歪みの執行人におけるジョブ適正
 事前の情報やSSからある程度予想を立ててみた、参考になれば幸いである

 ・ファイター   ☆☆☆★★
  スカージの侵食っぷりや行動パターンにもよるが、豪溜はかなりの有効打となり得るだろう
  転送先に浮遊系が居た場合は非常に足手まといだが、ダウン火力や豪溜で十分お釣りがきそう

 ・ハンター    ☆☆★★★
  雑魚には範囲攻撃、対空も得意、侵食には遠距離からの剛力で胞子飛ばし
  タゲられない限りは生存力も非常に高く優秀・・・あれっ、ソーサラーでよくね

 ・プリースト   ☆★★★★
  薬の支給個数で需要が大分変わりそう、なんとも言えない
  コア出しが必要無さそうなので緑の需要はほぼ無い可能性も

 ・シールドセージ ?????
  デバフが有効ならワンチャンありそう、無効or高耐性なら残念ながら出番は無い
  慣れれば慣れるほど需要が無くなる不遇職と言わざるを得ない

 ・シーカー    ☆☆☆★★
  爆炎刃で対空もこなせる様になった、回避も得意で生存率も高い
  ただこれも、侵食の度合いがあまりにもヒドイと近づけないまま終わりそう

 ・ソーサラー   ☆☆☆☆☆
  どんな構成だろうと1人は必須なんじゃないかと思う今日この頃
  ダウン火力は相変わらずだが遠距離からの正確な侵食核狙いには定評がある

 ・エレアチャ   ☆★★★★
  侵食のせいで弱体という唯一の仕事がめっきり減ってしまった
  回復も半端で火力も半端、凍結するならワンチャンあるか?

 ・ウォリアー   ☆☆☆☆★
  柄なんかいらねーんだよ!あっ、天だけは残しておいて下さい^^
  2.0でも猛威を奮うキチガイジョブ、天衝オッスオッスで侵食は死ぬ

 ・アルケミスト  ☆★★★★
  セージでも需要が怪しいのにケミの出番はあるのだろうか
  「エレメンタ置いときますね^^ポチー」